naraburoの日記

~奈落に落ちた生活からも良くしたいから始めたBlog~

自分だけのブログを始める~ブログを始めるまでの準備~

f:id:hcatom:20181116152824j:plain

 

naraburo(ならぶろ)です。

 

ブログを始めるまでの準備をこの場でお伝えすれば、

 

これからブログを始める人たちのお役に立てれるかと思い簡単に紹介しようと思いました。

 

なので参考にしてみてください。

 

準備をしたのは、「ドメイン」とか「レンタルサーバ」です。

 

なんか難しくてわからないですよね。。。。。

 

無料のブログには必要はありませんが、

 

独自でブログサイトを持つ場合は必ず必要になります。

 

手順は人それぞれかもしれませんが、私はこの手順でやりました。

 

 

まずはここまでをご紹介しますね。

 

Google アカウント作成

 

なぜ、アカウントを作成するかというと、

 

フリーのメールアドレスがまず必要だったからです。

 

色々なサービスを利用する際に登録するメールアドレスが必要になります。

 

フリーメールにもYahoo、outlookとか色々ありますが、

 

Gmailが一番作りやすいと感じGmailにしました。

 

これから色々と契約時メールアドレスが必要になるので、

 

私用とは別のメールアドレスを持つと便利です。

 

また、Googleは1 つのアカウントで Google のすべてのサービスを利用できるので、

 

先々の事を考えてもGoogle アカウントはあった方がよいと思います。

 

Google アカウント作成こちら

 

Googleアカウント作成図

 

Google アカウントができたら次はドメインを取得しましょう

 

 

 

■独自ドメインを取得

 

ドメインとは、

 

インターネットに接続されるコンピューターの住所にあたるとよく説明されています。

 

このサイトでいったら、「hcatom.com」になります。

 

ドメインを取得できるところも色々あります。

 

お名前.com

  

ムームードメイン

 

スタードメイン

 

バリュードメイン

 

この4つがだいたい良く聞くところかと思いますが、

 

この中で私はムームードメインドメインを取得したので、

 

ムームードメインについてご紹介します。

 

ムームードメイン」は「ロリポップレンタルサーバー」 を運営する

 

GMOペパボ株式会社の低価格ドメイン取得サービスになります。

 

初心者でも簡単にドメイン設定ができる機能と、手軽にドメイン取得ができます。

 

取得するときに、「欲しいドメインを入力」して取得できるかどうか調べて取得可能なら取得できます。

 

 

例えば、今「htatom」で検索すると、「 「.com」が取得できません」とでています。

 

このサイトを運営する為に私が取得したから取得できませんが、それ以外のドメインには、「カートについか」とありますね。

 

このように取得できるかどうか確認してから取得しましょう。

 


※「○○○.com」や「△△△.or.jp」で表されるドメインは、世界中にふたつと同じものはありません。

 

 

ドメイン名を取得する時に、困るのがいろいろな種類のドメインがあるということです。※私は、「.com」で取得しました。

 

  • .com:商用向けという意味で、世界的に最も登録数の多いドメイン
  • .net:インターネット関連
  • .biz:個人・法人の商用目的
  • .org:個人や非営利団体
  • .jp:日本に住む人限定で取得できる

 

自分のサイトのドメインになるので、しっかり考えて、取得するのをおススメします。※無難は、「.com」、「.net」、「.jp」かと思います。

 

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─はこちら

 

レンタルサーバを契約

 

次に自分のサイトを運営するためには、サーバーが必要です。

 

色々なところで「レンタルサーバー」を契約できます。主なところでいうと、

 

エックスサーバー

 

ロリポップ!

 

さくらレンタルサーバー

 

お名前.comレンタルサーバー

 

サーバーも悩み色々な比較表も見ましたが、

 

私は、『ロリポップ!』「ロリポップレンタルサーバー」にしました。

 

ロリポップの中には、4つのプランがあり、

 

【エコノミープラン 月額100円】
独自ドメイン利用可/マルチドメイン20個まで ・手軽にホームページ作成をスタートできます! ・メールのみの利用もおすすめです!

 

【ライトプラン 月額250円~】
独自ドメイン利用可/マルチドメイン50個まで ・メールアドレスを無制限に作成可 ・WordPressEC-CUBEなど各種CMSの簡単インストール完備

 

【スタンダートプラン 月額500円~】
独自ドメイン利用可/マルチドメイン100個まで ・30個までDB利用可のためWordPressはもちろんEC-CUBEで複数ECサイト作成も可能! ・独自SSLSSH利用可!のパワーサーバーです!

 

エンタープライズプラン 月額2,000円~ 】
独自ドメイン利用可/マルチドメイン無制限 ・最新鋭の高性能サーバー私用 ・アクセスの多い日も安心のデータ転送量無制限! ・7世代自動バックアップ・電話サポートが標準装備!!

 

このプランの中から私が選んだのは、【スタンダートプラン 月額500円~】を選びました。

 

はじめてのブログサイトを構築/運営するには問題ないと思います。

 

ロリポップ スタンダード

 

申込み完了後は、あなたの独自ドメインをこの時点で取得していると思うので、

 

ユーザー専用ページにて設定しましょう。

 

WordPressをインストール

 

WordPress」はたったの1分で設置可能です。

 

↓『ロリポップ!』のサイトでも説明の動画があります。

 

 

ここからは実際に「WordPress」をつかってのサイト構築になります。

 

色々試して、自分の好きさブログサイトを運営できます。

 

このブログを作成している私もまだまだ「WordPress」を勉強中です。

 

そんな私が、誰かのお役になっていれば幸いです。

 

ロリポップ!なら、あなたの「やってみたい!」を応援します!

 

 

■格安ドメイン取得サービス!ムームードメイン