naraburoの日記

~奈落に落ちた生活からも良くしたいから始めたBlog~

IT業界を目指す未経験者の皆さんへ!勝手に応援します。【SES編】

 

IT業界を目指す未経験者の皆さん!!

 

どうもこんにちは。

 

ここでの内容が、これからIT業界に挑戦する未経験者の方や、

 

これから転職して、ITスキルを身に着けようと思っている人に、

 

少しでも参考になれば良いなって思っています。

■「SES」について

IT業界の中で、「SES」というサービスがあります。

 

聞いたことあるような無いような。

 

「SES」とは、「システムエンジニアリングサービス」の略で、

 

ソフトウェアのシステム開発や運用を行ったりします。

 

企業と企業が「業務委託契約(ぎょうむいたくけいやく)」という契約を結び、

 

一つのプロジェクト先に出向いて業務を遂行していきます。

 

イメージは「派遣」に近いイメージですが、

 

契約の中身が「派遣」「委託」では違います。

 

業務は、ソフトウェアのシステム開発だけではなく、

 

ネットワーク/インフラエンジニアも活躍しています。

 

企業の社内、社外のネットワーク環境の設計、構築、運用/保守なども、

 

SESの中の仕事の一つです。

 

そんなSESの世界では、プロジェクトの種類は様々あります。

 

プロジェクトの業務内容をあげたらきりがありませんが、

 

消費者の私や皆さんが利用しているすべてのITに関わってくると思って下さい。

 

例えば一番身近な「携帯電話」、「スマートフォン」で何かを検索したり、

 

アプリを入れて、自分の生年月日とかを登録したり、

 

そのあとサービスを利用したり、

 

様々なシーンですでに皆さんが活用していると思います。

 

スマートフォンの中で利用しているアプリの開発、

 

検索させる情報や登録したユーザー情報のデータ管理。

 

その管理するデータベースやサーバの運用など、色々です。

 

全て、ITのエンジニアさん達が、頑張って世の中を便利にしてくれています。

 

なので、遣り甲斐のある仕事です。

■SESの作業場所やお休みとかについて

SESを行っている企業に入社すると、

 

様々な企業の職場環境で仕事をする事になります。

 

入社した会社が東京駅の近くでも、自分が仕事するプロジェクト先は、

 

品川駅から徒歩5分の場所になったりします。

 

なので、求人サイトの情報の中には、

 

「プロジェクト先によって異なる」って記載があります。

 

また、就業場所の勤務時間休みについても変わってきます。

 

休みの取得の仕方は仕事を覚えてきて、

 

責任ある立場になれば、どの仕事も一緒だと思いますが、

 

基本的には土日休みでも、自身の仕事の担当次第では、休日出勤もあれば、

 

夏季休暇や冬期休暇の時期も若干ずれてきます。

 

しかし、法律通りのお休みの取得をしてくださいね。

 

お休みをとらしてくれない、プロジェクトや会社はブラックになりますし、

 

過度な稼働は体に悪いですよ。残業も法律で何時間までと決まっていますので、

 

どんなに自分が残業をしたくても周りにも迷惑になるので、

 

決められた時間の中で残業はしましょうね。

 

詳しい残業時間については入社した企業の

 

「36協定(さぶろくきょうてい)」の確認をしてみましょう。

 

◆記事作成者プロフィール◆

管理者元IT業界に10年以上いた人間です。もっと詳しく知りたい方は、

「HCATOMの管理者について」 をご覧ください。

 

 

ITフリーランス専門の案件・求人 | 常時5000件を超える優良案件

 

エンジニア・デザイナー専門エージェント【エンジニアルート】