naraburoの日記

~奈落に落ちた生活からも良くしたいから始めたBlog~

おススメのマンガ情報 「私はこれを読んで育ちました」3

 

ここでは、私が今まで読んできた漫画を勝手のおすすめする場所です。

 

これから「何か読もうかなぁ」、「何か良いマンガないかなぁ」lって方に

 

少しでも参考にしていただけたらと思っています。

疾風伝説 特攻の拓

ジャンル:ヤンキー、暴走族、青春漫画

原作:佐木飛朗斗

作画:所十三

週刊少年マガジン』(講談社

 

単行本全27巻。連載終了後も小説で連載しています。

とにかく、「ヤンキー」、「暴走族」の定番の名作。

当時の不良はみんな見ていた最高の漫画です。

 

ボンタン履いて、頭リーゼントにして、単車に乗ってみたいな、

本当にかっこのよい不良がいっぱい出てくる漫画です。

当時のやんちゃな友達の部屋にいくと、必ず本がありました。

 

典型的な“いじめられっ子”の「浅川拓(あさかわ たく)」。

転校してきた「秀人(ひでと)」に出会い、

「秀人」に憧れた「拓」は、ヤンキーデビューをするが、

不良の世界はそんなに甘くなく、

色々な展開が起きる超ヤンキー青春漫画です。

 

「横浜」、「横須賀」、「湘南」などが舞台になり、

出てくる暴走族がまたかっこいい。

あと、これを読めば単車(バイク)に詳しくなり、

みんなそのバイクにあこがれていました。

そのカッコよさから当時の少年達は

漫画の中のセリフなんかも真似しちゃう事もあったくらいです。

 

ドタバタの展開を乗り越えていく、主人公の「拓ちゃん」が成長していくのが

楽しく読める漫画です。

 

実際私は、この前無性に読みたくなって全巻購入しちゃいました。