naraburoの日記

~奈落に落ちた生活からも良くしたいから始めたBlog~

IT業界を目指す未経験者の皆さんへ!勝手に応援します。【どんなスキルあればよいの?編】

IT業界を目指す未経験者の皆さん!!

 

どうもこんにちは。

 

ここでは、これからIT業界に挑戦する若者、

 

または、これから転職して、ITスキルを身に着けようと思っている人向けに、

 

「自分の歩」道の一つの参考になればと思っています。

 

 

■どんなスキルがあるとよいの?

これは、入社する企業や関わるプロジェクトによって異なりますが、

 

一般的によく言われるスキルについてお伝えします。

 

入門編くらいに思っておいてください。

 

◆ヒューマンスキル

まずは人間力です。これはすごく大事です。

 

ビジネスシーンでは人と会話することが多いものです。

 

IT業界でも、コミュニケーション力は大事になってきます。

1つのシステムを開発または運用する時は、一人ですべてを行うのではなく、

 

何人かで1つのチームを組んで行う事がほとんどです。

 

または、お客様という立場の方々ともお仕事をします。

 

仕事の体制のイメージは、一例として、チームがあり

 

チームリーダさんが1名、その配下に4~5名体制のイメージで、

 

そのメンバーの1人して作業をするようなイメージです。

 

そこで、プロジェクトチーム内で必要な

 

コミュニケーションをとれるかどうかが非常に大事になります。

 

もちろんアルバイトの経験も活かせます。

 

バイトで新人を育成したことがある経験や、

 

レストラン、居酒屋、コンビニ、などのアルバイト経験を活かしてみましょう。

 

あとは、基本的なビジネスマナーが理解できているかです。

 

ビジネスシーンでは、マナーは大事ですからね。

◆パソコンスキル

 

パソコンスキルとしてタイピングは早い方がよいです。

 

ブライドタッチまではいかなくても、文字を打つのは慣れていると良いでしょう。

 

ネットでも、「タイピング練習」ができるサイトもあるので、活用してみてください。

officeスキルとしては、「Word」、「EXCEL」、などの基本的に使用できると良いと思います。

 

・Word:報告書とかの資料作成で使用する可能性があります。

 

EXCEL:データ入力をしたり表やグラフなどで資料作成する可能性があります。

     多くのプロジェクト先で最も使用しています。
     簡単な「関数」とか少しできると良いと思います。

 

PowerPoint:プレゼン資料などを作成する際に使用します。

 

ここまでは、専門や大学とかでも授業や卒論とかで使用したり

 

耳にしたことがあると思います。

◆ITの職種によって求められるスキルが違います

ITといっても色々とあります。

 

ここでは、未経験の方やこれからの方向けのお話になりますが、

 

情報系の学校出身者の方も参考にしてみて下さい。

 

ITのコンサルタントや組み込み、汎用系と言われている分野の説明は一旦おいといて、

 

未経験者の方に人気がある分野を簡単に説明しますね。

 

システム開発「WEB、オープン、モバイル系」

システム開発の世界では、「WEB、オープン、モバイル系」でよく区別されています。

 

そこでは「プログラミング言語」というもの使用してコーディングして

 

システム開発の仕事を進めていきます。

 

JAVA(ジャバ)」とか聞いたことがあると思いますが、

 

基本的には、この「WEB、オープン、モバイル系」の内容だと、

 

どのプロジェクトのシステム開発でも、JAVAはキーワードとしてよく出てきます。

システム開発の環境でよく出るキーワードをまとめておきますので、

 

あとは自身で調べてみて、どれだけ触り倒すかが大事になってきます。

 

参考にしてみてください。

 

参考の言語キーワード

 

CSS」、「HTML」、「Java」、「JavaScript」、「PHP」、

python」、「ruby」、「C#」 、「jQuery」、「Ajax

 

※言語以外にも、DB(データベース)、フレームワークなどもあります。
 調べると名前が出てくるので、一つ一つ押さえていきましょう。

・ネットワーク/インフラ

ネットワーク/インフラ系のお仕事の世界では、

 

専用の機械(ハードウェア)を使います。

 

ネットワークの機器として非常よくプロジェクトで使われているのが、

 

Cisco(シスコ)の「Router(ルーター)」、「Switch(スイッチ)」です。

 

Cisco以外でも、日本の各メーカや外資のメーカなどが多くの機器を出していますが、

 

IT業界のネットワークエンジニアの世界では、

 

Cisco機器を触るスキルは非常に大事になってきます。

 

まず、1つ「Cisco」という存在を覚えておきましょう。

 

そして、サーバー系のお仕事に必要なスキルについては、

 

よく言われるのが、

 

Windows(ウィンドウズ)系」か「UNIX(ユニックス)系(LINUXリナックス

含む)系」です。

 

Windows Serverだと、

 

Windows Server Standard Edition・Windows Server Datacenter Editionなどが該当しま

す。

 

このサーバーを使うためには、マイクロソフトが販売しているサーバーOSなので、

 

ライセンス料が発生し、クライアントOSに操作性が似ている為、比較的に操作しやす

くなっています。

 

また、最もよく知られるのは「Active Directory(アクティブデレクトリィ)」という

 

システムがある事も頭に入れておきましょう。

 

UNIXLINUX系)だと、

 

Red Hat Enterprise Linux・Cent OS・UbuntuSolarisなどが該当します。

 

このOSは、「オープンソース」であるためライセンス料がかからないということが一

つの特徴です。

 

また、操作性は、Windowsよりは技術スキルが求められるのと、

 

ライセンスは無償でも、サポートについては、有償で対応しています。

 

補足として、、、

 

UNIX系のWebサーバーとして良く耳するのは、

 

広く利用されているソフトウェア「Apache(アパッチ)」を使用して、

 

データベースは「My SQL(マイ エスキューエル)」、

 

プログラミング言語PHPを利用する環境を、「LAMP(ランプ)」という言葉があり

ます。

 

各々の頭文字からとった呼び名です。

 

LINUXの「L」、Apacheの「A」、MySQLの「M」、PHPの「P」

 

LAMPは全て、オープンソースで組み合わせている環境です。 

 

 

ITフリーランス専門の案件・求人 | 常時5000件を超える優良案件

 

エンジニア・デザイナー専門エージェント【エンジニアルート】